1. 受験生サイトHOME
  2. 入試情報
  3. Q&A

FAQ

Q&A

よくある質問にお答えします。

Q1. 本学会場以外で実施する試験はありますか?

A1. 一般選抜は、本学を含め全国14ヶ所に試験会場を設ける予定です。各試験会場の日程は、募集要項を参照してください。

Q2. 募集要項・出願書類を入手するにはどうすればよいですか?

A2. 本学ホームページの受験生サイトの入試情報からダウンロードをしてください(7月上旬より順次掲載予定)。

Q3. 出願するには、どうすればよいですか?

A3. 出願登録は全てインターネット(Web)で行います。
大学ホームページの受験生サイトからインターネット出願ページへアクセスして出願してください。出願の手順はこちらを参照してください。

Q4. 他大学との併願はできますか?

A4. 特別選抜(単願)、学校推薦型選抜(指定校)以外の入試は、すべて併願が可能です。

Q5. 複数の学科・コースを志望できる入試の場合、異なる学部の学科・コースを志望できますか?

A5. できます。3学部7学科2コースの中から選択できます。

Q6. 総合型選抜は再度受験することはできますか?

A6. できます。学科・コースを変えて受験することも、同じ学科・コースを再度受験することも可能です。
課題実践型・体験講義型・基礎学力型の3つの入試があり、実施時期、回数が異なりますので注意してください。
詳しくは、募集要項を参照してください。

Q7. 一般選抜英語外部試験利用は、どんな入試ですか?

A7. 英語外部試験において本学の指定したスコアを保持していることにより、英語を除いた試験教科で受験が可能な入試です。
数学、理科の試験問題は、一般選抜Bと同一問題です。

Q8. 学校推薦型選抜の口頭試問の内容について教えてください。

A8.面接の中で、口頭試問を行います。
学習成果レポートの内容について、総合的な学習(探究)の時間での取り組みまたは課題研究への取り組みなどについて行います。

Q9. 一般選抜で、第1志望から第4志望まで記入した場合、合否はどのようになりますか。

A9. 第1志望学科の合格ラインに届かなかったが、第2志望学科の合格ラインに達していた場合に第2志望学科で合格となります。
第3志望以降に記入がある場合は、第3志望以降も同様に合否判定が行われます。第2志望以降を記入することで、第1志望学科の合否判定において不利になることはありません。

Q10. 大学見学はできますか?

A10. 平日および土曜日に大学見学が可能です。また、個別相談や大学説明はオンラインでも行っています。
いずれも予約が必要となりますので、入試課(☎0120-250-267)までお問合せください。

Q11. 奨学金にチャレンジできる入試を教えてください。

A11. 特別選抜(単願)では、特別奨学生に採用されると、98万円または49万円が給付される特典が与えられます。
このほかに、特別選抜(単願)(併願)、共通テスト利用、一般選抜、総合型選抜では、優秀な成績で合格した方には入試奨学金として 20万円が給付されます。また、学校推薦型(指定校)では、優秀な成績で合格した方には奨学金が給付されます。

Q12. 大学等奨学生採用候補者決定通知を受け取ったのですが、手続きを教えてください。

A12. 給付奨学金の候補者に決定した方は、入試課(☎0120-250-267)まで連絡してください。
採用候補者決定通知書【進学先提出用】をFAX、またはメールで送信していただきます。学費について、減免相当額の差額を調整した納付書を送付します。すでに学費を納付済みの方は、入学後に減免相当額を返金します。なお、入学金については全額納付いただきますが、入学後に減免相当額を返金します。

  1. 受験生サイトHOME
  2. 入試情報
  3. Q&A