1. 受験生サイトHOME
  2. 入試情報
  3. Q&A

FAQ

Q&A

よくある質問にお答えします。

Q1. 本学会場以外で実施する試験はありますか?

A1. 一般選抜は、本学を含め全国16ヶ所に試験会場を設ける予定です。各試験会場の日程は、こちらの入試一覧の一般選抜ページ募集要項を参照してください。

Q2. 募集要項・出願書類を入手するにはどうすればよいですか?

A2. 本学ホームページの受験生サイトの入試情報からダウンロードをしてください(7月上旬より順次掲載予定)。

Q3. 出願するには、どうすればよいですか?

A3. 出願登録は全てインターネット(Web)で行います。
大学ホームページからインターネット出願ページへアクセスして出願してください。出願の手順はこちらを参照してください。

Q4. 他大学との併願はできますか?

A4. 特別選抜(単願)、学校推薦型選抜(指定校)以外の入試は、すべて併願が可能です。

Q5. 複数の学科・コースを志望できる入試の場合、異なる学部の学科・コースを志望できますか?

A5. できます。3学部7学科2コースの中から選択できます。

Q6. 学校推薦型選抜(公募制)・総合型選抜は再度受験することはできますか?

A6. できます。学科・コースを変えて受験することも、同じ学科・コースを再度受験することも可能です。
ただし、総合型選抜は、課題実践型・体験講義型・基礎学力型の入試があり、実施時期、回数が異なりますので注意してください。
詳しくは、募集要項を参照してください。

Q7. 一般選抜英語外部試験利用は、どんな入試ですか?

A7. 英語外部試験において本学の指定したスコアを保持していることにより、英語を除いた試験教科で受験が可能な入試です。
数学、理科の試験問題は、一般選抜Bと同一問題です。

Q8. 延納手続はどうしたらよいですか?

A8. 併願可能な入試に合格した方で、他大学受験のため学費等の延納を希望する方が対象になります。
入学申込金(入学金)を締切日までに納入し、「学費等延納願」(本学所定用紙・募集要項参照)を提出してください。
延納日は、併願受験大学の合格発表日の翌日(※翌日が土・日・祝日の場合は、翌金融機関営業日)となります。但し、延納最終期限は2023年 3月13日(月)ですので注意してください。
入学手続書類についても、延納日(延納日当日の消印有効)までに提出してください。
なお、延納は他大学を併願受験する場合に限り認めます。詳細は募集要項を確認してください。

Q9. 学校推薦型選抜の質疑・応答の内容について教えてください。

A9. 面接の中で、質疑・応答を行います。
基礎学力を把握するため、数学と物理基礎、または数学と化学基礎から行います。範囲は募集要項を参照してください。
物理基礎か化学基礎の選択は、面接時に行います。ただし、高校で課題研究を履修している方で、課題研究レポートを提出した場合は、課題研究への取り組みなどについて行います。

Q10. 一般選抜で、第1志望から第4志望まで記入した場合、合否はどのようになりますか。

A10. 第1志望学科の合格ラインに届かなかったが、第2志望学科の合格ラインに達していた場合に第2志望学科で合格となります。
第3志望以降に記入がある場合は、第3志望以降も同様に合否判定が行われます。第2志望以降を記入することで、第1志望学科の合否判定において不利になることはありません。

Q11. 大学のキャンパス見学はできますか?

A11. 平日および土曜日に大学見学が可能です。また、個別相談や大学説明はオンラインでも行っています。
いずれも予約が必要となりますので、入試課(☎0120-250-267)までお問合せください。

Q12. 奨学金にチャレンジできる入試を教えてください。

A12. 特別選抜(単願)では、特別奨学生に採用されると、98万円または49万円が給付される特典が与えられます。
一般選抜Aでは、合格者のうち各学科・コースの成績上位5%の方に特別入試奨学金として、各学科・コースの1位には98万円、2位以下は49万円が給付されます。総合型選抜では、合格者のうち各学科・コース2名を上限に総合型選抜奨学金として49万円が給付されます。このほかに、特別選抜、共通テスト利用、一般選抜、学校推薦型選抜(公募制)では、優秀な成績で合格した方には入試奨学金 として20万円が給付されます。

Q13. 大学等奨学生採用候補者決定通知を受け取ったのですが、手続きを教えてください。

A13. 給付奨学金の候補者に決定した方は、入試課(☎0120-250-267)まで連絡してください。
採用候補者決定通知書【進学先提出用】をFAX、またはメールで送信していただきます。学費について、減免相当額の差額を調整した納付書を送付します。すでに学費を納付済みの方は、入学後に減免相当額を返金します。なお、入学金については全額納付いただきますが、入学後に減免相当額を返金します。

  1. 受験生サイトHOME
  2. 入試情報
  3. Q&A