1. 受験生サイトHOME
  2. 入試情報
  3. 入学定員とアドミッションポリシー

Outline

入学定員とアドミッションポリシー

日本工業大学が求める人物像

日本工業大学は、「建学の精神・理念」に基づき、「確かな専門力と豊かな人間性をもち、社会の発展に貢献し続ける実践的技術創造人材」を育成します。
そのため、その基礎をなす以下に掲げる能力と意欲をもつ人を広く求めます。


【日本工業大学が求める人物像】

(1)工学に対して関心をもち、それを学ぶ意欲を有する人

(2)工学を学ぶための基礎的知識や技能を備え、それを活用するための能力を備えている人

(3)主体的に社会と係わり、より良い人生を送りたいという気持ちを有している人


主に、以下に示す方式を採用し、一人ひとりの優れた点を評価する入学者選抜を行います。

日本工業大学 入学者選抜

基礎的知識・技能については、高等学校等において特に数学(数学I・II・III・A・B)、理科(物理・化学)、英語を学習しておくことが望ましく、主に、 以下に示す方式を採用し、一人ひとりの優れた点を評価する入学者選抜を行います。

【特別選抜】

本学が期待する学生像において入学後も特段の成長が期待できる人を選抜します。工学を学ぶための基礎的知識・技能、思考力・判断力・表現力、および主体性をもって協働して学ぶ姿勢について総合的に見る入試です。学業成績、資格・検定試験の結果、総合的な学習・探求、課題研究での成果、その他の活動の記録および面接により評価します。

【共通テスト利用】

工学を学ぶための基礎的知識・技能、思考力・判断力・表現力が備わっているかを見る入試です。数学、英語、理科、または国語における大学入学共通テストの点数を評価します。また、調査書も評価の参考にします。

【一般選抜】

工学を学ぶための基礎的知識・技能、思考力・判断力・表現力が備わっているかを見る入試です。数学、理科、英語の筆記試験を行い、その点数を評価します。また、調査書も評価の参考にします。一般選抜英語外部試験利用では、英語の筆記試験に代えて、英語外部試験の結果を評価します。

【3月入試】

工学への関心、工学を学ぶための基礎的知識・技能、思考力・判断力・表現力および主体性をもって協働して学ぶ姿勢について総合的に見る入試です。学業成績、その他の活動の記録、小論文および面接により評価します。

【学校推薦型選抜】

工学への関心、工学を学ぶための基礎的知識・技能、思考力・判断力・表現力および主体性をもって協働して学ぶ姿勢について総合的に見る入試です。高等学校等を卒業する生徒が対象で、学業成績、その他の活動の記録および面接により評価します。この入試では、総合的な学習 (探究)の時間での取り組みまたは、課題研究への取り組みなどについて口頭試問を行います。

【総合型選抜】

工学への関心、工学を学ぶための基礎的知識・技能、思考力・判断力・表現力および主体性をもって協働して学ぶ姿勢を見る入試です。志望理由書、数学・英語の筆記試験または講義レポート、課題作品等、調査書および面接・プレゼンテーション等により評価します。

入学定員

学科 入学定員
機械工学科 170名
電気電子通信工学科 150名
応用化学科 80名
ロボティクス学科 100名
情報メディア工学科 120名
データサイエンス学科 120名
建築学科
(建築コース・
生活環境デザインコース)
250名
合計 990名

※大学院工学研究科の入試については、こちらをご覧ください。

※専門職大学院技術経営研究科については、こちらをご覧ください。

アドミッションポリシー

学部学科のポリシーの情報はこちらをご覧ください。

  1. 受験生サイトHOME
  2. 入試情報
  3. 入学定員とアドミッションポリシー