高等学校教員対象 入試説明会


大学紹介、本学の新設学科、入試に関する説明を、4つの会場で開催致します。(事前予約制)
今年度は、大学会場(埼玉県)だけでなく、福島県、新潟県、長野県でも開催をいたしますので、ご希望の会場でぜひご参加ください。
なお、社会情勢に鑑みて、中止・変更になることがありますので、あらかじめご了承ください。
 

開催日 時間 会場
5月27日(金) 13:30〜17:00 大学会場 [埼玉キャンパス
6月  8日(水) 14:30〜16:30 福島会場 [郡山商工会議所
6月  9日(木) 14:30〜16:30 新潟会場 [パストラル長岡
6月10日(金) 14:30〜16:30 長野会場 [JA長野県ビル

 

 

プログラム

 

大学会場
時間 内容
13:00 受付開始
13:30~13:50 ご挨拶・本学の近況報告:学長 成田健一
13:55~14:15 日本工業大学の紹介:入試室
14:20~14:40 学生による体験報告
休憩(10分)  
14:50~15:15 2023年度入試概要説明:入試室
15:20 閉会
15:30~16:00 学内施設見学(希望者のみ、見学後に個別相談することもできます)
15:30~17:00 個別相談(希望者のみ)

 

福島・新潟・長野会場
時間 内容
14:00 受付開始
14:30~14:50 ご挨拶・本学の近況報告(録画):学長 成田健一
14:50~15:10 日本工業大学の紹介:入試室
15:10~15:30 2023年度入試概要説明:入試室
15:30 閉会
15:30~16:00 個別相談(希望者のみ)

 

■お申し込みはこちら

予約フォーム


【お申し込み締切日】


■交通費について

高等学校の最寄り駅から、本学最寄り駅(東武動物公園駅)までの公共交通機関利用の往復分を本学が負担させていただきます。なお、お車を利用の場合にも、上記に沿って負担させていただきます。負担額につきましては、本学の交通費規程に沿った金額とさせていただきますので、ご了承ください。
また、本学からの交通費の負担につきましては、大学会場のみとさせていただきます。

 

■ご来場の皆様へ

  • 当日は検温をいたします。
  • 37.5度以上の熱がある場合や、体調がすぐれない場合は、ご来場をお控えいただくようお願いいたします。
  • 会場内では原則、マスクの着用をお願いいたします。
  • 会場前にアルコール消毒液を設置しておりますので、手指の消毒にご協力をお願いいたします。


■その他

大学会場でのお車の駐車につきましては、学内駐車場をご利用いただけます。また、スクールバスは無料でご乗車いただけます。バスの運転手に「入試説明会に参加」とお伝えください。時刻表は、本学ホームページ上でご確認ください。

 

 

■お問い合わせ

日本工業大学 教務部入試室
〒345-8501 埼玉県南埼玉郡宮代町学園台4−1
フリーダイヤル:0120-250-267

Pick Up

ピックアップ

We do have!
受験フローチャート
インターネット出願
資料請求
オープンキャンパス申込み
入試関連・お問合せ
All about NIT
就職情報

学修支援センター

センター長
岩﨑 利信

学習の個別指導に加え、生活相談にも親身に対応

学修支援センターは、学生一人ひとりが充実した大学生活を送れるように支援します。学業の面では、数学・物理・英語などの専属チューターが、個別に基礎学力の向上や講義内容の理解、資格試験対策や興味のある分野の学習など、さまざまな学びをサポートします。また大学生活や友人関係、課外活動などで悩みをもつ学生に対して、学生相談室や学内各部署と連携して、アドバイスやカウンセリングを行っています。上級生や他学科の学生、多様な経験をもつチェーターと知り合い、共に学ぶことで、キャンパスライフが実り豊かなものとなるよう、スタッフ一同、協力・支援します。

supportcenter.jpg

授業や学生生活など、学生の疑問や不安に、ベテランスタッフがアドバイス。納得いくまでじっくりと、話したり、聞くことができます。

学生相談室

臨床心理士
川合 耕一郎・畑屋 真由美・井元 健太

「学生相談室」は学生のこころのサポートをする場所です。心身の健康、対人関係、進路、一人暮らしや課外活動の悩みなど、学生生活全般にわたるこころの相談を受け付けています。プライバシーの保たれたカウンセリングルームで、臨床心理士がじっくりと話を聞きながら問題を整理し、解決の糸口を探すお手伝いをします。また必要に応じて、教職員や隣接する学修支援センター、学外の医療機関とも連携し、サポートします。保護者の方も利用可能です。

フレッシュマンゼミ

担当教員が授業の履修や進路をきめ細かくサポート

本学独自の教育システムを説明する「新入生オリエンテーション」に始まり、学長自らが大学の理念や歴史を話す<学長メッセージ>、各学科ごとに履修の仕方やゼミ・研究室の紹介、報告書作成方法などを解説する「フレッシュマンゼミ」、各教員が授業以外に時間を設けて、勉学や進路の相談に応じる<スチューデントアワー>など、きめ細かなサポート体制が整っています。

img_other02.jpg

どの科目を履修するか、教員のアドバイスを受けながら検討します。

英語教育センター

講師
ジョン ポータス
チシンバ フレデリック

実践的英語を身につける学内留学の場

世界を相手に活躍する技術者を目指して、コミュニケーション能力を身につけたい学生の向上心に応えるのが英語教育センター。外国人講師との英語による交流や、海外英語研修など、異文化・多文化環境に立ち向かう意識と能力を身につける、さまざまなプログラムを用意しています。

english.jpg

「在学中にもっと英語を学んでおけばよかった」という声に応えて、21世紀の世界で活躍するエンジニアのための、「楽しく学ぶ英語教育」の拠点です。

フレッシュマンキャンプ

大学を知って親睦を深める2日間

入学式から間もない4月上旬、新入生全員が参加して交流を図るのがフレッシュマンキャンプ。授業科目の選択方法や大学施設の利用法などのオリエンテーションをはじめ、現場の見学・体験など、盛りだくさんの1泊2日です。新入生に好評なのが上級生とのフリートークタイム。学科の先輩と本音で語り合うなかで、大学生活の不安が解消していきます。

camp.jpg

建築学科・生活環境デザインコースのフレッシュマンキャンプ(2019年度)の模様。

地域別教育懇談会

理想的な学習環境づくりのために

本学へ入学した学生のご父母の方には後援会会員になっていただきます。この後援会主催で、毎年、全国20カ所以上の地域で会員の交流・親睦を兼ねた「教育懇談会が開催されます。ここには、ご子女(本学学生)の日常をよく知る専門学科の教員も参加し、個人面談が行われます。成績の確認やご父母との情報交換を通じ、ご子女が学業に専念できる体制づくりに役立てます。

kondan.jpg

地域別教育懇談会では、大学の近況や教育の特質の説明があり、個人面談へと進みます。