1. 受験生サイトHOME
  2. ニュース
  3. 機械システム工学専攻の学生が開放特許を活用するビジネスプランコンテストで「審査委員特別賞」を受賞

機械システム工学専攻の学生が開放特許を活用するビジネスプランコンテストで「審査委員特別賞」を受賞

活躍する学生たち 2022.01.14

機械システム工学専攻博士前期課程1年(加藤研究室)のチーム「Md Lab」(メンバー:青木智也さん、阿藤大輝さん、篠原淳希さん)が12月7日、一般社団法人さいしんコラボ産学官が主催する「開放特許を活用した学生アイデア発表会in埼玉」に参加し、審査委員特別賞を受賞しました。

本コンテストは、大手企業が有する開放特許を活用して、中小企業でも製造・販売可能な製品アイデアを考案しプレゼンテーションを行うビジネスプランコンテストです。

本学チームが受賞した提案商品は「クーポン配信プログラム」。富士通株式会社が有するクーポン配信プログラム特許を活用し、学食が混雑しないように学生の時間割によってクーポンを配信するという提案です。学生の時間割は学生がアプリを入れることで把握、どうしても学食に空きがなく利用できない学生には購買などで使用できるクーポンを配信します。さらに、クーポン会社が学校のPR活動を手伝い、学校との信頼関係を築き、学校側はサブスクリプションを導入し、地域住民に定期的に来てもらうことによって、閑散時間を減らします。

クーポン配信プログラムを利用することで、顧客の分散ができるようになるため、繁忙時に席数の不足によって昼食を食べることができない人を減らすことができます。また、このプログラムを活用することで、学食だけでなく混雑する施設の顧客分散にも貢献できます。

受賞に際し3名は、「このような賞をいただけてとてもうれしく感じています。このクーポン配信プログラムが実現し、施設の混雑緩和の力になれたらと思います。まだまだ課題があるので、より良いクーポン配信プログラムになるよう日々精進します。」とコメントしています。


【参考】

◆開放特許を活用した「学生アイデア発表会in埼玉」最終発表会の結果について (一般社団法人さいしんコラボ産学官HP)

https://www.collabosgk-saitama.com/news/#211228

◆研究室紹介(微細デバイス研究室・加藤史仁准教授)

https://www.nit.ac.jp/department/machine/lab/lab1/micro_device

  1. 受験生サイトHOME
  2. ニュース
  3. 機械システム工学専攻の学生が開放特許を活用するビジネスプランコンテストで「審査委員特別賞」を受賞